新規相談について
- shunsui-law
- 2018年7月1日
- 読了時間: 2分
7月になりました。
事務所を開設して、1年半ですが、一つ転機として、新規の相談を紹介のみに限定させていただきます。
今まで、法テラス、相談センター、ホームページ等の一見様など広くお受けさせていただきました。
しかし、ありがたくも仕事が増えてきて、弁護士一人では処理が大変になってきました。
法テラス、相談センターは、仲介がある関係で、通常の処理に加えて、仲介者である法テラス等に申請書類や報告書類の提出があります。
これが事件数が少ないときはいいのですが、事件数が増えて忙しくなると、なかなか手が回らなくなります。
もちろん、事件数が増えたのもあるのですが、忙しくなっている理由としては、他にもあります。

私の仕事は、弁護士であり、ジェネラリストを目指しております。
ですが、それでも興味・研究といっていい分野があり、それが子ども問題です。
ですが、子ども問題を進めていくには、なかなか弁護士というだけでは、難しい面もあります。
そこで、先輩弁護士を見本に社会福祉士の資格の取得を目指しています。
(上記写真は、専門学校の生徒になった証です(笑))
そういった勉強もあり、なかなか仕事が忙しくなってしまったのも理由の一つです。
それでも、元々紹介がベースであったこともあり、そこまで影響はないかなと思っています。
今は、すでに受けている事件を少しでも早く、いい形で終結させるよう努めたいと思います。